イサキとアジのお造りとアジのたたきを味わう和の食卓 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
イサキ(3枚卸)                        1匹分
アジ(3枚卸)                         1匹分
[a]
  生姜みじん切り               1かけ分
  ネギ                    大さじ1
きゅうり                            1/2本
わかめ(乾燥)                          10g
すだち                              2個

<作り方>
1.きゅうりは、薄く輪切りにする
  わかめは水で戻し、器にそれぞれ盛り付ける

2.イサキは、中骨を除き、6~7㎜幅くらいに切っていく ↓


3.アジも、2と同様に切り、半量は6~7㎜角くらいの大きさになるように
  たたき、[a]を加えて、さらにたたく ↓


4.1の器に、2,3を盛り付け、すだちを添える ↓







イサキは、夏の魚で、嬉しいお刺身を造りました。
旬は、やはり美味しいです。旦那さん、「美味しい。ヒット!」出ましたアップ

白ワインが合いそうと、今回は白白ワインで頂きましたよ。



アジの半量は、イサキと同じようにお刺身にし、残りは、たたきを味わいました。
生姜、ネギの風味が加わり、より美味しくなります。

お刺身大好物の我が家、たっぷりと食べられ、美味しい幸せ感じます目がハート




「今日のお花」は、挿し木の紫陽花です。

ご近所さんから3本植えてあったものを頂き、鉢に植えたのです。



何色の花が咲くのかは、まだ分かりませんが、来年が楽しみなところです笑ううさぎ


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花