あんずジャム・杏仕事第二弾!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4瓶分
あんず(種付き)                        1kg
きび砂糖                           500g

<作り方>
1.あんずの実は洗って、皮付きの切り目にそって手で割り、2つにし
  種を除き、水分をしっかり拭いて、鍋に入れる ↓


2.砂糖を加え、水分が出るまで1時間くらい置く ↓


3.保存瓶を煮沸する

4.2の水分が出かけたら、混ぜて、中火にかける ↓


5.アクを取りながら、木べらで混ぜ合わせ、20~30分
  煮詰める ↓


7.とろみがついてきたら、火からおろす ↓


8.3の保存瓶に入れる 

9.瓶を逆さにして、冷ます ↓






杏仕事第二弾は、あんずジャムです。
あんずの収穫時期は短く、あっという間に終わりました。

今年は先日紹介したあんずシロップ、そしてあんずジャムを作り、今熟成中の
あんず酒があります。




あんずジャムは、いつも使っているきび砂糖で作るので、少し濃い目の色。
体には、きび砂糖良いですよね。

9の工程、ジャムの瓶を逆さまにすることにより、効率よく空気抜きができ
カビが生えることを防止できるらしいです。




この日は、丁度、ラスクがあったので、それに乗っけて食べました。
赤ワイン🍷にも、良く合います。



買って来たばかりの食パンをそのまま焼かずに、ジャムを乗っけて、
食べましたが、これも美味しかったです。

ヤマモモは、どんどん収穫しており、6月に入り、ヤマモモ酒と、
ジャムを作っています。

たくさん、ヤマモモの実が落ちてくるので、大変ですが、自然の恵み、
ご近所さんにお裾分けしたりしていますニコニコ


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花