オニオン フキパスタ・自家製蕗を活かして! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
スパゲティ                           200g
新玉ねぎ                           (大)1個
フキ(処理済)                          80g
オリーブ油                           大さじ1
にんにく                             1かけ
アンチョビ(ペースト)                      3cm
ゆで汁                        1/4~1/2カップ
めんつゆ                       大さじ1~1 1/2
ペコリーノチーズ(又は粉チーズ)                 適量
粗挽き黒胡椒                           適量

<作り方>    
1.にんにくは、みじん切りにする
 
2.スパゲティは、たっぷりのお湯に塩適量(分量外)を入れ、
  表示時間より、1分短く茹でる

3.玉ねぎは、7㎜幅に切る

4.フキは、1.5cm長さに切る

5.フライパンにオリーブ油、1とアンチョビを加え、弱火で香りを出し
  3を加えて、中火でじっくり炒め、塩、胡椒を振る ↓              




6.4を加え、1~2分炒め、2のゆで汁、めんつゆを加える ↓


7.2を加え、全体を混ぜ炒め、ゆで汁で調整する ↓


8.器に盛り付け、ペコリーノチーズを削り入れ、胡椒を振る ↓







庭の蕗を収穫し、処理済みのものを、パスタにどうかな?と、新玉ねぎとの
組み合わせで作ってみました。

味見をして、めんつゆやスパゲティのゆで汁を調整してくださいね。



旦那さん、「(・∀・)ウン!! 美味しいね。」と、ヒット⚽GETにはなりましたが
「玉ねぎとフキの食感が合わないかも・・・。」との評価でした。

確かにそうかなと思いましたが、まあ良しとしましょうニコニコ




この日は、白ワイン白ワインと頂きました。

スペイン産。フレッシュな果実の風味がたっぷり詰まった爽やかな辛口白。
特にパスタや魚介類などにピッタリな白。

ワイン選びは、ばっちりでした!(o^―^o)ニコ


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花