里芋の煮っころがし・素朴な味わいに感動の評価!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
里芋                              1kg
[a]
  水                  400ml
  みりん、酒、砂糖           各大さじ3
  醤油                 大さじ2
  塩                 小さじ1/3

<作り方>
1.里芋は、皮を剥き、大きいものは半分に切り、水で洗い、
  ざるにあげる ↓


2.ストウブ鍋に、1を並べるように入れ、[a]の塩以外を加え、
  強火にかけ、煮立ったら中火にする ↓


3.蓋をして、弱火で12~15分煮る ↓


4.里芋が柔らかくなったら、強めの中火で汁気を飛ばしながら
  煮汁を絡める(味見をして[a]の塩を加える) ↓


5.煮汁が絡まり、味が良ければ、器に盛り付ける ↓







友達から自家製の里芋をたっぷり貰ったので、1kg使い、煮っころがしを
作ろうと奮起うさぎ

実は、里芋は皮を剥くのが面倒だし、手が痒くなるので、自分で買う事は、
殆どないのです。

この日も、ビニール手袋をして、皮むき。
レンジ加熱で、皮を剥く方法もありますが、前回した時、上手く剥けず。

とは言え、ご褒美が待っていました。
旦那さん、「これは、凄く上品な味で美味しいよ。」とホームラン⚾⚾⚾
GETしたのですよ!目がハート

労力と味付けに、高評価でした!(⌒∇⌒)

作る目安としては、半量の500gくらいが作りやすいでしょうか。
その場合、調味料も半分。水の量は200ml強が良いかなと思います。




「今日のお花」は、宿根のガーデンシクラメンです。
寄せ植えをする際、他の鉢に植えていたのですが、それがひょっこり、
顔を出してくれました。



左側に蕾が見えているよう。



数日後、2つ仲良く咲いていましたびっくりマーク



下が少し白っぽく、上の部分がピンク色です。可愛らしいです。


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花