ナスと椎茸のロコモコ風丼・また作って!とリクエスト!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ナス                               1本
椎茸                               2個
タマネギ                            1/2個
ニンジン                            1/2本
卵                                2個
  塩                    少々
玄米ご飯                             2杯
塩、粗挽き黒胡椒                        各適量
[a]
  めんつゆ              大さじ2 1/2
  みりん               大さじ1 1/2
パセリ                              適宜

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、卵を割り入れ、中火弱で目玉焼きを作り
  塩少々振る

2.ナスは7mm斜め幅の斜め切り、椎茸はそぎ切りにする

3.タマネギは繊維に逆らい5mm幅、ニンジンは3mm幅の斜め切り

4.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、2を炒め、塩、胡椒を振り
  皿に取り出す ↓




5.油を足し、3を加えて炒め、塩、胡椒を振る ↓


6.4を戻し入れ、[a]で調味する ↓


7.器に玄米ご飯を盛り、6を汁ごとかける ↓


8.1の目玉焼きを乗せ、パセリを添える ↓







家にある材料で作る日が多いです。
今回の食材、ナス、椎茸を使って、何かメイン料理が出来ないかなと思い、
タマネギ、ニンジン、そして、目玉焼きをトッピングすれば、ロコモコ風はてなマーク

ロコモコはご飯にハンバーグと目玉焼きをのせたものですが、ちょっぴり、
似ていませんか(笑)



旦那さん、「これ美味しい。また作ってびっくりマーク」と珍しくリクエストニヤニヤ

ヒットアップ
「玄米ご飯が良く合うね。」とも言ってました。大成功びっくりマークひらめき




「今日のお花」は、ムルチコーレです。
庭の奥に作った花壇に、チロリアンデージーと一緒に植えたもの。

手前に2つあるお花は、オキザリスです。



たくさん花が咲いて来ました。黄色なので、目立ちます。



蕾も、たくさんついていますよ。



囲った平板が隠れるくらいにもっこりと咲き、春の花壇を賑わせています。


数あるブログの中からお越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花