玉子丼・簡単に出来て、しっかりメイン料理。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
卵                               4個
玉ねぎ                             1/2個
ニンジン                            20g
干し椎茸                            5g
[a]
  椎茸戻し汁             250ml  
  みりん 、醤油           各大さじ2
  酒                 大さじ1
  砂糖               小さじ1/3
ご飯                             2杯分
ネギ小口切り、紅生姜                     各適量

<作り方>
1.椎茸は、250mlの水で戻す

2.玉ねぎ、ニンジンはは細切りにする

3.鍋に、[a]、水分を絞った1、2を加えて、中火にかけ3~4分煮る ↓


4.アクをとり、味見をして調味料を調整する ↓


5.フライパンに移して中火にかける ↓


6.卵をさっくり溶き、半量を加え、箸で全体を軽く混ぜる ↓


7.残りの卵液を回しかけ、弱火で蓋をし、1~2分煮る ↓


8.丼にご飯を盛り、7をかけ、ネギ、紅生姜を添える ↓







時々、うさうさレシピに登場する、玉子丼。
困った時のお助けメニュー的な存在なのですよ!(⌒∇⌒)

シンプルな工程で、簡単に作れるのも、魅力の一つ!

工程6,7で、溶き卵を2回に分けて入れる事で、半熟が保たれます。

旦那さんより、毎回、玉子丼にはヒット⚽出るので、味は保証付きニコニコ




「今日のお花」は、カリブラコアです。
先日紹介した時は、まだ花が開ききっていなかったのですが、このように、
開きましたよ。




キッチン出窓に水に挿して置いているだけで、花が咲き、今では、2つ目の蕾が
ついていますよ。植物の生命力は素晴らしいですね。


最後まで見て頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花