キャベツの塩昆布マヨサラダ風・たっぷり作って作り置きおかず | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
キャベツ                            300g
塩昆布                             大さじ3
[a]
  マヨネーズ                 大さじ3
  めんつゆ(2倍希釈)            大さじ1
かつお節                            1パック

<作り方>
1.キャベツは、ちぎってジップロックなどへ入れ、塩昆布を加える ↓


2.[a]を加えて揉みこむ ↓


3.かつお節を加え、さらに混ぜる ↓




4.全体が混ざったら、冷蔵庫へ入れておく ↓


5.器に盛り付ける ↓







下関市の離島六連島で収穫されたキャベツを、有難い事に、2玉頂いたのです。

生でそのまま食べたり、焼きそばに入れたりと、色々使い、ネットで紹介されていた
塩昆布マヨサラダを作ることに。



最近、朝作る味噌汁、煮干しで出しを取るようになりました。
煮干しの頭と腹わたを除き、30分水に浸けます。

その間の待ち時間に、このお料理を作る事にしたのです。
すぐ食べれば、サラダの味わいだと思うのですが、冷蔵庫で半日漬けたので、
すっかり、キャベツのシャキシャキ感はなく、漬けのように。

塩昆布って、いい仕事するなと思います。
とは言え、旦那さんからのヒットは、出ませんでした。何かが足りなかった?




「今日のお花」は、寄せ植えのミニハボタンとカラーリーフです。
お正月用に、このミニハボタンを選んだのです。

2月になって、随分と開いてきました。



カラーリーフを後ろ側に寄せ植えしていたら、伸びて来ています。良い感じ。
実はシルバーリーフと思っていたのですが、カラーリーフのよう。

初夏には、小さな花がアジサイのように集まった、黄色い花も咲かせるとか。
別名「カレープラント」とも呼ばれていると聞けば、以前育てたなぁ。



ヘリクリサム シルビオ ブッシーというお名前。
これは、初めて育てています。草丈の伸び方が広がるようで、ハボタンの間から
出てきますよ。



もう少し、楽しめそうです。玄関前なので、毎日見つめています!(⌒∇⌒)


数あるブログの中から、お越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花