あんこう鍋・水揚げ量日本一の下関より紹介します。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
あんこう切り身                         380g
白菜                              1/4株
白ネギ                              1本
椎茸                               4個
春菊                               1袋
えのき、しめじ                         各1袋
[a]
 水                    1400cc
 出し昆布               (10cm角)2枚
ポン酢                              適量 

<作り方>  
1.あんこうは、洗って水分を拭き、一口大に切る ↓             


2.鍋に[a]を入れ、30分くらい置き、火にかけ、出しを取る ↓


3.熱湯に、1を10秒入れ、冷水に取り、水分を拭く ↓


4.適宜切った野菜、きのこ、豆腐を火の通りにくいものから加え、
  ポン酢で頂きます ↓







あんこう鍋に、カニ団子、エビ団子を入れました。ふんわり食感。




下関市は、あんこう水揚げ量日本一なのです。スーパーでも売っています。

今回は、切り身だったので、好きな大きさに切り、霜降りして、氷水にさらす
このひと手間をしてみました。

日本酒と一緒にお鍋、良くあいます。藤本剛さんの酒器、黄色がかわいい。



霜降りしたひと手間で、こんなに美味しくなるんだと実感目がハート
あんこうは、ふくよりも弾力があります。とても美味しいですよ。

旦那さんより、大満足のヒット⚽GETアップニヤニヤ




今日は、日本酒の紹介をします。

「迎春」と書かれた帯っていうのかな?これが、実にお正月らしい。
娘夫婦と新年会をした時に、持ってきてくれました。



山口県周南市、中島屋酒造場の純米吟醸 寿日本酒


数あるブログの中から、お越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花