厚揚げとしめじのさっと煮・ありあわせの材料で作る料理 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
厚揚げ                            1パック
しめじ                             1袋
ちくわ                             3本
[a]
  水                  2,5カップ
  ブイヨン                  2個
  みりん、酒               各小さじ2
  醤油                 大さじ2~3
  塩                     少々
  砂糖                 小さじ1~2
おろし生姜                          1かけ分
ネギ小口切り                          適量

<作り方>
1.厚揚げは、ペーパーで押さえ油分を少し取り、1個を6つに角く切る

2.しめじは、小房に分ける

3.鍋に、[a]の水、ブイヨンを入れて中火にかけ、1,2を入れる ↓


4.斜め切りにしたちくわを加え、落し蓋をし10分くらい煮る ↓


5.味見をして調味料を足し、おろし生姜を加える ↓




6.器に盛り付け、ネギを散らす ↓







買い物に行かず、ありあわせの材料で作る料理の紹介です。
厚揚げ、しめじ、ちくわがあり、これで、何か作れないかなと思ったのです。

盛り付けた白い器は、美濃焼で、シックに。



取り皿には、なんと!スンヌンタイのカップ。

煮汁が多かったので、スープ感覚で食べましたよだれ



旦那さんは、キムチ合うかもと乗っけていました。
少し、薄味な仕上がりだったので、丁度、よくなったようニヤニヤ

ヘルシーな厚揚げとしめじのさっと煮、家にある材料でいかがでしょうはてなマーク




「今日のお花」は、庭にあるザクロの木になったザクロです。
2つ取れそうなのがあったので、高枝ばさみで取ると落ちちゃいました。

割りやすく、食べやすかったです!(*´σー`)エヘヘ



仏様にもお供えしましたよ。これは、10月の事ですが、今日2日は義母の
月命日です。居酒屋さんに行く予定。

義父の月命日が4日なので、一緒に偲んできますクローバークローバー


数あるブログの中から、お越し頂き、ありがとうございましたリボングリーンハート


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花