しその実(穂紫蘇)の醤油漬け | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    1瓶分
しその実                            100g
  塩                     小さじ1
醤油                            大さじ3~4

<作り方>
1.しその実をさっと洗い、ゴミなどを洗い流す ↓


2.ざるを用意し、実を枝から外す
 (穂先から茎の付け根に向かい指でしごくと簡単に取れます)

3.実が取れたら、汚れを洗い、ざるにあげ、ペーパーで水分を拭きとり
  塩を振り、ざっくり混ぜあく抜きをする ↓


4.鍋に湯を沸かし、塩少々入れ、3を1分茹で、再び沸騰したらざるにあげる ↓


5.粗熱がとれたら、ペーパーで拭き、ボウルに移す ↓


6.醤油を入れて混ぜる ↓


7.瓶に入れ、冷蔵庫に入れる(翌日から食べられます) ↓






しその実(穂紫蘇)を使って、醤油漬けを初めて作ってみました。

今年は、庭のあちらこちらに、青じそが生え、実がたくさん付いていたので、
色々と調べながら、醤油漬けに。




翌日、食べてみようと、焼きおにぎりと一緒に味わってみる事にしました。
自分で作ったかと思うと、感激です目がハート



焼きおにぎりに乗っけて食べてみると、穂紫蘇のプチっとした食感があり、
美味しかったです。




醤油が少なかったかなと思い、後で足したり、他にもアレンジもしました。

冷奴に乗っけたり、酢、オリーブ油を加えて、ドレッシングにしたりと、
色々、活用出来そう!


今日も、最後まで見て頂き、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花