ニラ玉 すだち絞り汁入り餡かけ・フーディストアワード2023モニター | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ニラ                               1袋
卵                                4個
干し椎茸                             50g
[a]
  しいたけ戻し汁             125cc
  みりん、酒             各大さじ1 1/2
  醤油                  大さじ2
しめじ                             1/2袋
水溶き片栗粉                          大さじ1
すだち絞り汁                          1/2個分

<作り方>
1.片栗粉、水各大さじ1で、水溶き片栗粉を作っておく

2.干し椎茸は、125ccの水で戻し、水分を絞り、粗みじん切りにする

3.ニラは、2cm長さに切る

4.卵を溶きほぐし、3,2を加えて混ぜ合わせる ↓




5.フライパンに油を中火で熱し、4を流し入れ、蓋をして、3~4分
  加熱する ↓


6.蓋で玉子を受け、滑らすように、フライパンに戻し、蓋をして、
  裏面を2分焼く ↓


7.器に盛り付け、適宜切る ↓


8.6のフライパンに、[a]を加え、1,5㎝長さに切ったしめじを加える ↓


9.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、すだち絞り汁を加える ↓


10.7に9をかけ、すだちを添える  ↓






いつもお世話になっておりますレシピブログさんのモニター
フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテストスペシャルBOXプレゼントに
当選し、第二弾は、ワインに合うお料理を紹介します。

サントリー タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼ テトラパック赤ワイン
タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ テトラパック白ワイン
各<250ml・500ml・1L>を頂きました。
サイズも異なり、その時々で、便利な使い方が出来そうです。



ニラ玉を作ったので、白ワイン白ワインに合いそうですよ。
タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ テトラパック

旦那さん、「テトラポットは、注ぎやすいね。瓶だと注ぐ時、こぼれる。」と、
言い、喜んでいましたよニヤニヤ

スッキリ、飲みやすく、どんな料理にも、合わせやすいです!



500mlは、旦那さんと2人で飲むのに、丁度、良い量かなと思います。
環境に優しいテトラポットは、ゴミも少なくて済みますし、良いですよね。

サスティナブルイタリアンと言う事で、庭で育てているすだちをソースに加え、
和風ながらも、味に変化をつけています。

また、干し椎茸の戻し汁を、ソースに有効利用し、無駄なく、食材使用。

ワインを飲みながら、サスティナブルについて考えたりと、良い体験をさせて
頂きました。

サントリーさま、レシピブログさま、このような素敵な企画に参加させて
頂きまして、有難うございます音符


フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト



数あるブログの中から、お越し頂き、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花