もやしとオクラのゴマ和えと花壇のトレニア | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
もやし                              1袋
オクラ(緑・赤)                         各3本
ゴマ和えの素                          大さじ2
[a]
  みりん、酢、醤油             各大さじ1 1/2
白いりゴマ                           大さじ2 

<作り方> 
1.オクラは、塩適量(分量外)を振り、まな板の上で、板ずりする

2.鍋に湯を沸かし、1の緑色を2分茹で、氷水に取る
  赤色は、薄く輪切りにする

3.2の鍋に洗ったもやしを入れて、2分茹で、氷水に取る

4.ボウルに、ゴマ和えの素、3を入れる ↓


5.2を加えて和える ↓







6.白いりゴマを加えて、全体を混ぜ合わせる ↓


7.器に盛り付ける





もやしを久しぶりに買ったのですが、あまり日持ちしないので、早めに使おうと
オクラと一緒に、和え物を作りました。

シンプルな食材ながらも、しっかりと味を付き、ヘルシー節約料理になりました。

旦那さん、「これは、美味しいね。もやしも良い。オクラも美味しい。」と言い、
ヒット⚽GETアップ




サラダ赤オクラは、生のままで、食べられます。
緑色は、ジョニーオクラですって。



食べている途中、ちくわが合いそうと、手でちぎって入れました(笑)
ほんと、よく合います。

ゴマ和えの素は、オイシックスのもので、これだけで、和え物が作れるそう。
私は、[a]を加え、少し味を足しています。

その後、工程6で、さらに白いりゴマを加え、よりヘルシーに頂きました。




「今日のお花」は、平板で囲んだ花壇で育てているトレニアです。
先日、紹介したポーチュラカが、回りに、元気よく咲いていますよ。



トレニア、濃い紫色。昨日、切り花にして、一輪挿しに飾りました。



花の形が、ちょっぴり変化球なトレニアです。かわいい!(o^―^o)ニコ


数あるブログの中から、お越し頂き、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花