五島そうめん・薬味たっぷりお昼ご飯 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
そうめん                            5束
ミョウガ                            2本
きゅうり                           1/2本
青じそ(自家製)                        6枚
めんつゆ(2倍希釈)、水                   各適量
すだち                             2個

<作り方>
1.そうめんは、たっぷりの湯で茹でる

2.ざるにとり、手でしっかりと揉むように洗い、ざるにあげる

3.ミョウガ、きゅうりは、薄く輪切りにする
  青じそは、千切りにする

4.2を器に入れ、薬味を皿に入れる
  めんつゆは、水で割る ↓






今年は、まだ、そうめん、食べてないなぁと思っていたら、なんとも、
HAPPYな頂き物。

五島そうめんは、初めてです。「五島の糸」というお名前です。



つゆも付いています。有難い事だなぁ!(⌒∇⌒)




薬味たっぷりで、食べたかったので、ミョウガを準備し、自家製青じそ、すだち、
そして、きゅうりを薄く輪切りにしました。



日曜日のお昼ご飯、旦那さんと2人、美味しく頂きましたよ。
夏は、素麺、嬉しいですね。

茹でるの、ちょっと、面倒だったりしますが、美味しいものを食べる為なら、
出来ます(笑)

しっかり、手で揉むように洗うと、艶も出て、より美味しくなります。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花