かぼちゃの煮物・火を使わずレンチン料理で楽ちん! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
カボチャ                       1/4個(400g)
かつお節                            3g
[a]
  水                  100cc
  めんつゆ(2倍希釈)         大さじ2
  砂糖                 小さじ1

<作り方>
1.カボチャは、種を除き、一口大に切る
  [a]を加え、皮を下にして、ボウルに入れる ↓


2.かつお節を乗せる ↓


3.ペーパータオルを乗せ、端を煮汁浸け、全体にしみこませる ↓


4.ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで4分加熱する 

5.器に盛り付ける ↓







ご近所さんより、知り合いが育てられたというカボチャ頂きました。でかい!
かぼちゃ1個を使う事は、あまりないので、半分に切るのは、旦那さんに任せ
一口大は、私(笑)



レンジで簡単に出来るのも、暑い夏には、嬉しい一品。
旦那さん、「これ、煮汁が美味しいね。」と言ってました。




「今日のお花」は、カリブラコアです。ラベンダー色。
玄関前に寄せ植えにしていて、少し、伸びてきたので、切って水に浸けて。



ちっちゃい瓶の中に挿して、居間に飾りました。部屋が涼し気。



カリブラコアは、同じ紫色でも、濃淡があります。
暑い時期、外で、元気に咲いている姿を見ると、パワーを貰いますニコニコ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ


人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花