破竹のピリ辛煮と発見した木の芽の香りと共に。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
破竹(茹でたもの)                      250g
ちくわ                             1本
ごま油                            小さじ2
赤唐辛子                           1/2本
[a]
  砂糖、酒                 各大さじ1
  みりん、醤油、水             各大さじ2
生かつお節                           適量
木の芽(自家製)                        3枝

<作り方>
1.破竹の根元の部分は、5cm長さの細切り、穂先は斜め切りにする

2.ちくわは、斜め切りにする

3.赤唐辛子は、種を除いて輪切りにする

4.フライパンに、ごま油を熱し、1の根元の部分を加えて炒め、
  3を加える ↓


5.1の穂先の部分を加えて炒める ↓


6.2を加えて炒める ↓


7.[a]を加えて炒め、蓋をして、3~4分煮る ↓


8.味見をして、生かつお節を加える ↓




9.器に盛り付け、洗った木の芽の水分を拭き、手でたたき、乗せる ↓







ご近所さんより、茹でた破竹を頂いたので、早速、お料理。
赤唐辛子半分でも、結構、辛かったな。無くても、良いかもと感じましたよ。

旦那さん、「良いね!破竹。美味しい。」と、ヒット⚽GETアップ

生かつお節は、以前、削ったものを、冷凍保存。それを使っています。

タケノコ料理を作った時には、木の芽がなくて、ネギなどで代用しましたが、
少し前に、庭の片隅に、にょきっと生えているのを見つけました。

香りがあるって、それだけで、ご馳走だなと思います!(o^―^o)ニコ




「今日のお花」は、その山椒です。木には、なっておらず、ほんと、見つけたのは、
ラッキーだと思います。

この辺りを、草取りしていて、出会う事ができたのですニコニコ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ

人気ブログランキング
人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花