ささ身のすき焼き風パンチ丼 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
鶏ささ身                        3本(180g)
新玉ねぎ                           1/2個
サニーレタス                          2枚
卵                               2個
  塩                    適量
にんにく                           1かけ
[a]
  砂糖、みりん、酒           各大さじ1
  醤油                  大さじ2
玄米ご飯                           2杯分
木の芽(自家製)                        2枚

<作り方>
1.フライパンに、油を中火で熱し、卵を割り入れ、塩を振り、
  半熟具合の目玉焼きを作って、皿に取り出す ↓


2.玉ねぎは、繊維に逆らい、5mm幅に切る

3.にんにくは、潰して、粗みじん切りにする

4.ささ身は、筋を除き、7㎜幅のそぎ切りにする

5.1のフライパンをさっと拭き、油を加え、2を加えて炒め、にんにく、
  4を加えて、両面、焼く ↓




6.[a]を加え、返しながら、味をなじませる ↓




7.器に、ご飯を盛り、一口大にちぎったレタスを盛る ↓


8.5を盛り付け、1を乗せる ↓


9.木の芽を添える ↓







買い物行かずに、家にある材料で作るシリーズです(笑)

ささ身と新玉、サニーレタス、卵で、思いついたのが、ささ身のすき焼き風パンチ丼。
味付けが、すき焼きのようだと、旦那さんが言ったので、これをネーミング。

「美味しい。良い味ついているよ。」と、ヒット⚽出ました。




「今日のお花」は、地植えで育てている、ヒューケラ「シャンハイ」。
3色、並べていますよ。赤みがかった色。花が咲いています。



グリーン色、深い緑色。「タペストリー」。名前、洒落てます。



赤色が、もみじのようだなと感じます。「フォーエバーレッド」。
宿根草なので、大切に育てたいなと思っているところです!(^▽^)/


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたリボンブルーハーツ



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花