市販のおでんプラスじゃがいも、厚揚げ、ちくわ、ゆで卵。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
おでん(市販)                      2袋
じゃがいも                        3個
厚揚げ                         1パック
ちくわ                          1袋
卵                            3個
[a]
  みりん、酒           各大さじ1
  醤油              大さじ1強
  水               大さじ2~3

<作り方>
1.茹で卵を作る

2.じゃがいもは、半分に切り、小さいものはそのままにして、耐熱皿に入れ
  電子レンジ600Wで、2分30秒加熱する ↓


3.ストウブ鍋に、市販のおでん、ちくわを入れて、中火にかける ↓


4.厚揚げ1個を斜め半分に切って加える ↓


5.1のゆで卵を加え、蓋をして、蒸気が出るまで、中火で煮る ↓


6.蓋から蒸気が出たら、弱火で、5~10分煮る





うさうさレシピ、市販のおでんに、頼っています(苦笑)
とは言え、具材は、好きなものを、その都度チョイス~~~!!よだれ

じゃがいもは、インカのめざめ。黄色くて、味も言うことなし。



厚揚げは、旦那さんの好物なので、外せません。
市販のおでんには、このちくわ、大根、ごぼ天、こんにゃく、昆布、ゆで卵があり
おだしも、美味しいのですよ。

ちょっぴり、自分色に、味付けを+しています。




「今日のお花」の代わりは、おでんの日に頂いた日本酒の紹介です。

「天美」のにごり酒。山口県下関市、菊川のお酒。杜氏は女性。
旦那さん、「このにごり酒、凄く美味しいね。ホームラン⚽」と、言ってましたひらめき


最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花