ふくちり鍋と中島屋の大吟醸 結(ゆう) | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ふく                            900g
水                           1800cc
白菜                            1/4株
白ネギ                           1本
春菊                            1袋
椎茸                            5個
えのき                           1袋
豆腐                            1丁
柚子                            1個

<作り方>
1.鍋に水を入れ、沸騰したら、ふぐの水分をふき取り加えて、
  あくが出たらすくう ↓


2.野菜、きのこ、豆腐は、適宜切って、盛り付ける ↓


3.ふくを器に盛り付け、柚子を切って添える ↓


4.2の煮えにくい具材から入れて火を通し、春菊を入れ、火が通ったら、
  ポン酢で頂きます ↓







新年になって、初のふくちり鍋です。今回は、ふくたっぷりです。
良いおだしが出て、旦那さんより、ヒット⚽出ましたよ。

今日のNHKのあさイチ、山口県特集していて、下関市の唐戸市場が登場。
ふぐの事を、「福」が来るように、「ふく」と呼んでいると言ってましたよ。




一番上の写真の日本酒🍶は、山口県周南市、中島屋の大吟醸 結(ゆう)で
娘が、お正月に持ってきてくれた、とびっきり美味しいお酒。

キレがあるなぁと、飲んでいて感じます。また、香りも良いですニコニコ

あさイチでは、周南市の「原田」を紹介していました。
中島屋と並び、有名な酒蔵。

「今日のお花」の代わりに、日本酒を紹介しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援ビックリマーク

よろしくお願い致しますスターびっくりマーク花