アジのお刺身、自分なりの作り方で、ふくの器に盛る。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
アジ                       (小)11尾
きゅうり                        1/2本
わかめ(乾)                       20g
すだち                          4個
生姜みじん切り                   1/2かけ分
ネギ小口切り                      大さじ1

<作り方>
1.アジは、頭を落とす ↓


2.きゅうりは薄く輪切り、わかめは水で戻す
  器に盛り付け、すだちを添える ↓


3.内臓を除き、水で綺麗に流し、キッチンペーパーでふく ↓


4.三枚おろしにし、腹骨を除き、皮を手で優しく剥ぐ ↓


5.中骨を切り、お刺身を引き、器に盛り付ける

6.半分量は、生姜、ネギと叩き、盛り付ける ↓






頂き物のアジがあり、お隣さんにもお裾分けをし、自分ち用に11尾。
小さいので、一つ一つの作業は、結構、細かいです。

私は、こういった作業が好きなのかなと思いますよ。
普通の切り方での盛り付け、見栄えが良いようにしていきます。



作りながら、たたきも良いなと思い、生姜、ネギと作ってみました。
時間はかかりますが、出来上がった時の満足感は、何とも言えないな。

旦那さん、「これは、美味しいね。うん!(^^)」と、ヒット⚽GETアップ
今回は、ふくの絵柄の器。皆様に「福」が訪れますように💕



「今日のお花」は、紅葉です。
庭に、大小、4本あるうちの、一番大きい紅葉。
随分と紅葉してきたなと言う時に、写しています。



数日後、赤さが増してきたなと言う、3日くらい前の紅葉。
今では、風の強い日があったりして、落ちていますよ。
自然に触れると、なんだか、大きな心に、癒されます!(*^▽^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪(^ー^)ノ
クリック応援ビックリマークよろしくお願い致しますスターびっくりマーク花