かりん酒・自家製果実酒作ってみた! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    1瓶分
かりん                       1個(500g)
氷砂糖                          100g
ホワイトリカー                      0.9L 

<作り方>
1.かりんは、よく洗って拭き、縦半分に切る
 (ラップに包んでレンジ600Wで1分加熱して切ってもよい)

2.かりんの黒い部分を取り除き、5~7mm幅の半月切りにする

3.熱湯消毒した瓶に、2を入れ、氷砂糖を入れる ↓




4.ホワイトリカーを注ぐ ↓


5.冷暗所に保存する
 (3ヶ月後から飲み頃になる)








庭に、かりんの木があり、毎年、ポトポトと大きな実が落ちていました。
勿体ないなぁと思いつつ、今年は、かりん酒を作ってみようかと奮起。



3つ収穫し、1つは仏様にお供えし、1つを使って作る事に。
固いのです。このまま、包丁を当てても、切れないので、レンジ加熱し
切る事に・・・。



出来上がると、嬉しいものです!(*^▽^*)
完成は3ヶ月後ですが、半年後に、実を取り出し、酒を濾して
別の容器に移すと良いそう。



ラベルも貼って、日にちが分かるようにしています。
3ヶ月後というと、1月22日。年を越しますね。

今、かりんジャムを作ろうか、どうしようか?と考え中です。
かりんは、実を嗅ぐと、甘い香りがするのです。

のど飴などにも使われているにで、とても体に良さそう。
ちょっと、考えますひらめき

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪(^ー^)ノ
クリック応援ビックリマークよろしくお願い致しますスターびっくりマーク花