鶏がらかつおだし風味のポトフ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ベーコン(塊)                     50g
キャベツ                       1/4個
玉ねぎ                         1個
じゃがいも                       3個
ニンジン                       1/3本
オリーブ油                      大さじ1
にんべん<鶏がらかつおだし>              1個
水                          300ml
塩                         小さじ1/3

<作り方>
1.ベーコンは、1cm角に切る
  玉ねぎは、6等分に櫛形に切る

2.じゃがいもは、皮付きのまま洗って、一口大に切り水にさらす
  ニンジンは、乱切りにする

3.キャベツは、大き目の一口大に切る

4.鍋にオリーブ油を中火で熱し、1を炒め、焼き色がついたら
  ベーコンを取り出す ↓


5.2を加えて炒める ↓


6.3を加え、水、鶏がらかつおだしを加えて蓋をして、中火で
  蒸気が出るまで加熱する ↓


7.4のベーコンを戻し入れ、塩を加え、蓋をして、弱火で
  5分煮る ↓


8.そのまま食卓に出し、器に取り分ける ↓






フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテストに参加中。
スペシャルBOXをプレゼントされました。

その中に、にんべん ぎゅ〜っとポーションだしシリーズがあります。
今回は、<鶏がらかつおだし>を使ってみました。



ポーションタイプなので、1回使い切りで、とっても便利です。



今回は、ポトフを作り、味わってみると、旦那さん、「上品な旨さで
和風のおでんみたいだね。」と、ヒットアップ

ポーションの他には、塩のみという実にシンプルな味付けです。
調味料を測るという手間が抜け、時短にもなります。
なお且つ、美味しいとくれば、最高ですね。

にんべん様、レシピブログ様、素敵なモニターに参加させて頂き
ありがとうございます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました飛び出すハート


フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト




人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪(^ー^)ノ
クリック応援ビックリマークよろしくお願い致しますスターびっくりマーク花