梅みそ・2ヶ月熟成で完成!! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2瓶分
梅                          600g
味噌                         600g
砂糖                         370g

<作り方>
1.梅を洗い、へたを取る

2.キッチンペーパーで水気を拭く

3.梅半量を保存袋に入れ、味噌、砂糖を加える

4.残りの梅を保存袋に入れ、味噌、砂糖を加える

5.全体になじむように軽く揉み、袋の空気を抜いて
  口をしっかり閉じる ↓


6.冷蔵庫に、2ヶ月置いて、熟成させる ↓


7.2ヶ月後の6を、1袋分、ボウルに出す ↓


8.梅干しを取り出す ↓


9.液体を、瓶に入れる ↓
 (同じように、もう1瓶入れる)







6月22日に、梅味噌つくろうと、ジップロックで簡単に作り、
2ヶ月経ったので、そろそろ出来ているかなと見てみました。

2袋作り、こちらは、とろみの付いた梅味噌が出来ました。
ラベルに、しっかり「◎」。



こちらは、「△」。水っぽくなりました。
しかし、ドレッシングなどに、そのまま、使えます。

用途によって、使い分けようと思っています。
何せ、慣れない梅味噌作り。とは言え、嬉しさ半端ない!目がハート



タッパーに、梅干しを入れて保存。
丁度良い具合の梅もあれば、固くなったものもあり。

種を取って、刻んで、混ぜたりしています。
梅味噌で、色んなお料理に、挑戦したいなと思っています。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました飛び出すハート



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります(^^♪
クリックよろしくお願い致しますクローバー