青梗菜と舞茸のオイスターソース炒め | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
青梗菜                          1袋
舞茸                        2/3パック
ニンジン                        30g
豚薄切り肉                       80g
生姜                          1かけ
塩、粗挽き黒胡椒                    各適量
オイスターソース                 小さじ2~3

<作り方>
1.青梗菜の茎は乱切りにし、葉はざく切りにする

2.舞茸は小房に分け、ニンジンは細切りにする

3.豚肉は、細切りにする

4.生姜は、千切りにする

5.フライパンに、油と4を入れ、弱火で香りを出す

6.3,2を加えて炒め、塩、胡椒を振る

7.1の茎を炒め、塩、胡椒を振り、蓋をして、1~2分
  蒸し焼きにする

8.1の葉を炒め、塩、胡椒を振り、オイスターソースを
  回しかけ、全体に混ぜ、器に盛り付ける ↓







青梗菜をメインにし、舞茸、ニンジン、豚肉をプラスして、
栄養面でも、嬉しい1品に仕上げてみました。

旦那さん、「火の入り具合も良く、美味しいのに、ちょっと
辛いのが残念。」との評価でした。

確かに、炒めながら、塩、胡椒を振っているのに、なお且つ
オイスターソースを入れる時、思ったより出過ぎてしまった。
次回に、生かしましょう!(*^▽^*)




「今日のお花」は、プチ花壇に、葉挿しで育てている植物。
玄関前のナデシコが花盛りな頃、こちらに定植していました。

そこへ、他の植物も、仲間入りさせたのです。



インパチェンスです、白色、赤色、ピンク色とあるので、これ、
何色かなぁ?



ナデシコは、未だに花が咲いています。
インパチェンスが根付いて、広がると良いなと思っています。

土用に入ってからは、庭仕事はしていないので、その前にと
植えたものです。

太陽が眩しいくらいの天気の時は、洗濯物を干した後、少し、
疲れます。みなさまは、いかがですか?

家事も、なるべく、短時間でいきたいものですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります(^^♪
クリックよろしくお願い致しますクローバー