ナスと豚挽き肉の生姜風味煮・ストウブ料理 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
ナス                           2本
  塩                 小さじ1
豚挽き肉                       200g
春雨                          16g
ちくわ                          3本
生姜                          1かけ
[a]
  砂糖                小さじ2
  みりん、酒、醤油         各大さじ2
ネギ小口切り                       適量

<作り方>;
1.ナスは、乱切りにし、ボウルに入れ、塩を振り、
  5分置く(水分が出て、味の馴染みが良くなる)

2.生姜は、千切りにする

3.ストウブ鍋に、ごま油大さじ1と2を入れ、弱火で
  炒める ↓


4.1を加えて、中火で軽く炒める ↓


5.豚肉、[a]を加え、蓋をして、蒸気が出たら、弱火で
  7~8分加熱する ↓


6.適宜切ったちくわ、春雨を加え、蓋をして2分煮る ↓


7.全体を混ぜ合わせる ↓


8.食卓に出し、ネギを振りかけ、器に盛る ↓






ナスと豚挽き肉は、合いそうだなと、ストウブ鍋を使って、
簡単料理。

ちくわと春雨は、途中で入れようと加えたのですが、ちくわ
合いませんでした。
春雨は、煮汁を吸って、組み合わせとしては、良かったです。

お料理していると、失敗したなと思う時と、これは、良し!
って時がありますね。

みなさまは、いかがでしょうか?
それも、冒険かなと、私は、色々試してみるのが、好きです。




「今日のお花」は、インパチェンスとアメリカンブルー。
挿し芽にして増やしたいのと、徒長してきたので、切り花にし
テーブルの上に、飾っています。



アメリカンブルー、可愛らしいです。
さて、この記事を書き終えたら、ポーチュラカも加え、根が出た
植物を、花壇に植えて来ます。

ネモフィラを植えた後、何も植えていなくて、少しずつ増やし、
お花でいっぱいにしたいのです。

お庭は、一つの癒しの場でもあります。
みなさまも、楽しい1日を、お過ごしくださいね音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります(^^♪
クリックよろしくお願い致しますクローバー