ナスと豚肉のポン酢炒め・自家製ポン酢しょうゆを作ってみた! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
ナス                            1本
塩                          小さじ1/3
豚薄切り肉                        160g
[a]ポン酢しょうゆ
  醤油、みりん            各大さじ1 1/3
  すだち(柑橘系でOK)     1個(大さじ1 1/3)
  砂糖                 大さじ2/3
にんにくみじん切り                   1かけ分

<作り方>
1.ナスは、大き目の乱切りにし、塩を振って馴染ませ、
  5分置く ↓


2.豚肉は、6cm長さに切る

3.すだちを半分に切って搾る ↓




4.残りの[a]を加え、ぽん酢醤油を作る ↓


5.フライパンに、2の豚肉を広げ、中火にかける ↓


6.脂が出て来たら、にんにくを加えて、さっと炒める ↓




7.1のナスを加え、全体に脂が回ったら、4のぽん酢醤油を加え
  汁気が少なくなるまで炒め、器に盛り付ける ↓






お料理番組を見ていたら、ナス料理をやっていました。

ナスに、塩を振って5分置くと、水分が出ます。
このようにすると、少ない油でも火が通りやすくなるそうですよ。

また、豚バラ肉で作られていて、その方が、脂が出ますね。
自家製ポン酢しょうゆの割合は、
「しょうゆ:みりん:かんきつの果汁=1:1:1」。
好みで砂糖を加えてもOK。冷蔵庫で1か月間保存できるそう。

茗荷の小口切りと七味唐辛子を使われていました。
彩り良く、より、美味しくなりますよね。



旦那さん、「これ、凄く美味しいね。」と、ヒット⚽GETアップ
美味しいナス料理が、また1つ増えました!(*^▽^*)




「今日のお花」は、すだちの木を紹介します。
使ったすだちは、昨年収穫して、冷凍保存していたので、緑色が
そのまま、保たれています。

先日、すだちの木を見たら、もう、実がなっているので、吃驚。
まだ、小さいです。



たくさん、実が付いています。収穫が、楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります(^^♪
クリックよろしくお願い致しますクローバー