きゅうりと紫玉ねぎ、夏みかんのサラダ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
きゅうり                         2本
ニンジン                         30g
紫玉ねぎ                         1個
ミニトマト                        4個
夏みかん                         3袋
[a]
 オリーブ油             大さじ1
 塩、胡椒              各適量
 みりん、醤油           各大さじ1
 夏みかん搾り汁           大さじ1
バジル葉(自家製)                    4枚

<作り方>                        
1.きゅうりは、ピーラーで皮を縞模様に削り、乱切りにする
  ニンジンは、半月の薄切りにする

2.紫玉ねぎは、薄切りにする
  ミニトマトは、縦4等分に切る

3.ボウルに、1を入れる ↓


4.2を入れる ↓


5.夏みかんの実を、手で食べ易い大きさにちぎって入れる ↓


6.[a]を加えて混ぜ合わせ、バジル3枚を手でちぎって加え、
  器に盛り付け、残りの1枚は、大き目のココット皿に添える ↓






夏みかんを使って、爽やかなサラダを仕上げました。
萩産の夏みかん、「お料理に使えますよ。」と、甘夏を買った
お店で、おまけして貰っていました。



ドレッシングに、夏みかんの搾り汁を加え、W使いです!!
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・味付けは、難しかったな。

味が決めにくいと言うのか、ヒットは、出ませんでした。
とは言え、食卓に、サラダは、ヘルシーで、良いものです!ウインク




「今日のお花」は、ミリオンベル。
前回、紹介して、花の数も増えています。ピンク色が可愛い。



少しアップで、写してみました。ヤマモモの木に吊るしているので、
上にある枝の葉が、梅雨時の雨から、守ってくれそうと思い、敢えて
切らずに、梅雨明けを待ちたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります(^^♪
クリックよろしくお願い致しますクローバー