麻婆豆腐・簡単にささっと作れるお勧めレシピ! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豆腐                           1丁
豚挽き肉                        200g
にんにく、生姜みじん切り                各1かけ
豆板醬                         小さじ2
[a]
  酒、醤油            各大さじ2
  創味シャンタン         小さじ1
  砂糖              大さじ1/2
  水               250cc
水溶き片栗粉                    大さじ2~3
ごま油                       大さじ1/2
ネギ小口切り                       適量

<作り方>
1.片栗粉、水同量で、水溶き片栗粉を作っておく

2.フライパンに油、にんにく、生姜を入れ、弱火で香りを出す ↓


3.豚肉を入れ、中火で、豚肉の色が変わるまで炒める ↓


4.豚肉を向こう側に寄せ、手前に油を出し、豆板醤を加えて炒め
  豚肉と混ぜる ↓


5.湯を沸かし、塩適量(分量外)を入れ、2cm角に切った豆腐を
  2~3分茹でる ↓


6.[a]を4に加え、ひと煮たちしたら、5を加える ↓


7.弱火にして、1を加え、お玉でやさしく混ぜ、とろみ具合を
  見ながら水溶き片栗粉を足す ↓


8.仕上げにごま油を回し入れ、器に盛り付け、ネギを散らし
  胡椒を振り、器に盛り付ける ↓






旦那さんが、「麻婆豆腐食べたいな。」と、リクエストあり。
2日後くらいに作りました(笑)

中華は、工程が多く見えますが、調味料や豆腐を茹でたりと、
下準備をしておけば、スピーディーに出来ます。



今回、[a]の水の量が、多かったのか、とろみが、なかなか付かず
水溶き片栗粉を足したりしました。200ccで良かったかな。

味が良かったようで、美味しいのヒット⚽GETしましたアップ真顔




「今日のお花」は、多肉植物です。
5~6年前、園芸店で、可愛らしく植えられたものを買ったのです。
枯れたのもありますが、ここ最近、真ん中の多肉がにょきっと!

植物って面白いなと思います。見てあげる、気に掛ける、それが、
大切なのかなぁ!うさぎ

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります(^^♪
クリックよろしくお願い致しますクローバー