鶏肉とタケノコのうま煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
鶏もも肉                     1枚(280g)
茹でタケノコ                      300g
コンニャク                       1/2枚
ニンジン                        2/3本
ごま油                         大さじ1
[a]
  酒              大さじ2
  みりん           大さじ1 1/2
  砂糖             小さじ1
  醤油            大さじ2~3
  水             大さじ3~4
かつお節                         適宜

<作り方>
1.コンニャクは、スプーンで一口大にし、熱湯で2分茹で
  ざるにあげる

2.鶏肉は、2cm角に切る

3.タケノコ、ニンジンは、一口大に切る

4.フライパンに、ごま油を熱し、1の水分を拭いて中火で
  1分半炒める ↓


5.2を加え、焼き色をつける ↓


6.3を加え、[a]を入れて炒め、中火で蓋をして、
  6~7分煮る ↓




7.野菜に火が通り、味見をして良ければ火を止める ↓


8.器に盛り付け、お好みでかつお節を振る ↓






タケノコ料理、3品目になるかなぁ。
鶏肉との煮物にしてみました。かつお節は、やはり、必要です。
タケノコと良く合います。



旦那さん、「タケノコ、美味しいね。季節のものは良いね。」と、
ヒット⚽GETアップ




「今日のお花」は、ネモフィラです。
前回紹介した時より、少し大き目のお花を、お届けします。
白色の花びらの中にも点々?って言うのかな、それが可愛い。



マキュラータ、これも、アクセントに青色が、キュート。
先週2日間で、草取りをしました。温かくなるのを待っていたかの
ように、草が凄い事になっていました。

全部は、無理なので、少しずつと思って、やっています。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたルンルン



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪