タケノコのきんぴらとネモフィラ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
茹でたけのこ(細切り)                 200g
ニンジン                        2/3本
コンニャク                  1/2袋(100g)
ごま油                         小さじ2
[a]
 醤油         大さじ1 1/2~2
 酒、みりん       各大さじ1~2
 砂糖           小さじ1~2
かつお節                     1,5袋(4g)
白炒りゴマ                        適量

<作り方>
1.コンニャクは、細切りにして、熱湯で、2~3分茹でる ↓                


2.ニンジンは、細切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、2,タケノコを加えて
  中火で炒める ↓


4.1を加えて炒める ↓


5.[a]を味見をしながら加え、2~3分炒め、かつお節を
  加えて全体に混ぜ炒め、ゴマを振る ↓


6.器に盛り付ける ↓





ご近所さんから頂いた筍には、別に、きんぴら用に、細切りにした
ものも、一緒に貰ったので、有難く、お料理しました。



コンニャクは、糸コンがあれば、そちらも便利ですね。
下茹ですると、アクを除けます。



旦那さん「実に美味しいね。きんぴら最高。」と、ヒット⚽GETアップ
たけのこご飯を作った日に、こちらも作って、Wタケノコ!!
旬のものは、体も喜び、ヘルシーで、良いですね!(*^▽^*)




「今日のお花」は、ネモフィラです。
マキュラータは、縁に濃い青色が入り、お洒落だなと感じます。



こちらは、白色のネモフィラです。
苗を植えた頃より、随分と大きくなり、花もたくさん付いています。
初めてのネモフィラに、魅了されています!ラブ

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪