ポークカレー・staub料理で無水カレーのつもりが・・・? | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分 
豚角切り肉                       150g
玉ねぎ                          1個
ニンジン                         1本
じゃがいも                        3個
カレーの壺(カレーペースト)        大さじ1 1/2
カレーパウダー                   大さじ1
塩                        小さじ1 1/2
水                          1/2カップ
ローリエ                          1枚
ガラムマサラ                       適量

<作り方>
1.玉ねぎは薄切り ニンジンは薄くいちょう切りにする

2.豚肉は、2cm角くらいの一口大に切る

3.じゃがいもは、乱切りにする

4.ストウブ鍋に油を入れて中火にかけ、1を加えてよく炒める ↓


5.2、3を加え、カレーの壺、カレーパウダー、塩を加え
  ひと混ぜする ↓




6.蓋をして、蓋の隙間から蒸気が出たら、極弱火にし、
  20分加熱する ↓


7.途中、水分が少なかったので、水を足し、仕上げに
  ガラムマサラを振る ↓






ご飯をカップで形を取り、盛り付けてみました。

staub料理では、無水でカレーが出来るのですが、今回、材料の
じゃがいもは、1個とあるところ、3個入れたり、豚薄切り肉を
角切り肉に変えたりして、途中、蓋を開けてみると、水分が少し
足らなかったので、1/2カップ足しています。

奥の深いストウブ料理。まだまだ、色々と挑戦してみましょう。



「今日のお花」は、ネモフィラです。
ブルーではなかったけれど、青色が入っている所、キュート。



マキュラータは、このような色の入り方のようです。
今では、白色のネモフィラも、たくさん花を付けていますよ。

3月も、今日が最終日。まだ、桜を見ていないのです。
みなさまは、お花見されましたか?
最後まで見て頂き、ありがとうございましたルンルン



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪