キャベツとベーコン、ウインナーのポトフ・staub料理 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
キャベツ                        1/4個
ウインナー                        2本
ベーコン(塊)                     100g
玉ねぎ                         1/2個
ニンジン                         1本
じゃがいも                        2個
オリーブ油                       大さじ1
にんにく(チューブ)                  4cm
ブイヨン                        1カップ
ローリエ                         1枚
塩、胡椒                        各適量
粒マスタード                       適宜

<作り方>
1.玉ねぎは、櫛形に切る
  ベーコンは、1cm幅に切る
  
2.ニンジンは、7mm幅に斜め切りにする

3.キャベツは、ざく切りにする

4.ストウブ鍋に、オリーブ油、にんにくを入れて、弱火で
  香りを出し、1を加えて、中火で炒める

5.2を加えて炒める 

6.ブイヨンを注ぎ、煮立ったら、3を加え、蓋をして
  中火で蓋から蒸気が出るまで、煮る ↓





7.ウインナー、ローリエを加え、蓋をして、弱火で15分煮る ↓


8.器に盛り、お好みで粒マスタードをつけて頂きます





staubで、ポトフを作ると、ブイヨンの量も少なくて出来ます。
普通のお鍋だと、具材の量にも寄りますが、3カップ位加えると、
良いと思います。

今回は、ベーコンとウインナーを両方使ってみました。
ベーコンだと、最初に玉ねぎと炒めますが、ウインナーは、途中で
加えています。

旦那さん、「味が染みて、美味しい。」と、ヒット⚽GETアップ




「今日のお花」は、クリスマスローズのグリーンです。
ピンク色とは、また、違った趣があります。



もう、随分前に、母から分けて貰ったもので、引っ越しをした
3年前から、移植しても、育っています。
お花が咲くと、ホッとしますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございますルンルン



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪