豚玉お好み焼き・定番レシピで簡単、美味しく。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
小麦粉                      2 1/2カップ
水                           1カップ
牛乳                         1/2カップ
塩                        小さじ2 1/2
卵                             3個
豚肉                          200g
キャベツ                        1/4個
もやし                         2/3袋
長芋                          200g
ネギ小口切り                     大さじ3
天かす                          適量
生姜                           適宜
かつお節                         適量
お好みソース、マヨネーズ             各適量

<作り方>
1.キャベツは千切りにする もやしは洗って水分を切る

2.豚肉は大き目の一口大に切る

3.ボウルに小麦粉、塩、水、牛乳を入れて混ぜ、卵2個
  加えて混ぜる ↓


4.1を加えて混ぜる ↓


5.すりおろした長芋を加え、豚肉、天かすを入れ、
  ネギを加え、卵1個を乗せる ↓


6.4を、さっくりと混ぜ合わせ、熱したホットプレートに
  油をひき、丸く広げ、紅生姜を乗せる ↓


7.裏面が焼けたら、ひっくり返し、両面程よく焼く ↓


8.皿に取り、お好みソース、マヨネーズをかけ、かつお節を
  振りかける ↓






夏には、暑くて、ホットプレート料理って、なかなか出来ず、
今なら、お好み焼きしながら、温まるので、嬉しいです。

日本酒と頂きました。4人分焼くので、翌日のお弁当や、私の
お昼ご飯などにも、食べます。

旦那さん、「やっぱり、美味しいね。」と満足のヒットアップ

長芋を入れると、混ぜる時に、すでに、ふわっとした感じがあり
焼いてみると、思った通りの食感でしたよ。




「今日のお花」は、先月末に、庭で見つけた春の訪れ。
ふきのとうです。これ見つけると、凄く嬉しいのです。

レンガとレンガの間に、にょきっと生えていました。



また違うところには、2つ発見!👀
1月末に収穫して、あるお料理に、使っています。
それは、また、後日、紹介しますね。お楽しみに!パー

最後までお付き合い頂き、ありがとうございますルンルン



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪