さつまいも(パープルスイートロード)の甘煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
さつまいも(パープルスイートロード)        1本
すだち                           3個
[a]
  砂糖               大さじ2
  はちみつ            大さじ1
  塩                小さじ1

<作り方>
1.さつまいもは、洗って、皮付きのまま、1cm幅の輪切りにし
  水にさらす
  
2.すだちは、皮付きのまま、1mm幅の輪切りにする

3.鍋に、1,水50cc、[a]を入れ、中火にかける ↓


4.沸騰したら、弱火にして、煮汁が1/3くらいになるまで
  コトコト煮る

5.2を乗せ、食卓に出し、器に盛り付ける





下関市の畑樂さんの、パープルスイートロードを見つけ、中は、
綺麗な紫色だろうなと、わくわくしながら、買いました。

ほくほく系のさつまいもで、焼きいもにすると昔ながらの焼きいもの
食感が味わえるのだとか。

上品な甘さで、天ぷら、煮いも、スイートポテト、ポテサラにも、
向いていると、表記ありました。



今回は、ストウブ鍋で、シンプルに、甘煮にして、すだちスライスで
酸味を加えてみました。

旦那さん、「うんまい!すだちも、合うね。」と、ヒット⚽GETアップ



これは、余った煮汁なのですが、綺麗な色で、甘く、美味しい。
さつまいも料理が、美味しい季節ですよね。

秋は、やはり、ワクワク感が半端ないです!(*^▽^*)

今、庭に、道を作ろうと、レンガで、少しずつですが、やり始め
こちらも、凄く楽しいです。

みなさま、今日も、素敵な1日を音譜



人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪