豚丼・豚薄切り肉で節約ヘルシー料理 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豚薄切り肉                       150g
タマネギ                        1/2個
[a]
  酒、みりん            各大さじ1
  砂糖、醤油           各大さじ2
  にんにく(チューブ)        2cm
白炒りゴマ、ネギ、紅生姜            各適量
ご飯                          2杯分

<作り方>
1.豚肉は、2~3等分長さに切る 

2.タマネギは、細切りに繊維に逆らい、7mm幅に切る

3.フライパンに油を熱し、1を強火で炒める ↓


4.肉が色づいたら、2を加えて、強火で炒める ↓


5.[a]を混ぜて加え、全体にタレが絡むように中火で煮る ↓


6.丼にご飯を盛り付け、5をかけ、ゴマ、ネギ、紅生姜を散らす ↓






六連オニオンを使って、豚丼作りました。
下関市の離島、六連島(むつれじま)で作られた新玉ねぎは、甘い。

それに、大きいので、繊維に逆らって切った大きさが、これです。

旦那さん「(⌒^⌒)b うん 玉ねぎ、やっぱり美味しいね。豚丼、
最高ね。」と、ヒット⚽GETアップ

豚肉は、小間肉でも、薄切り肉でも、お好みで良いと思います。
いつもは、中火で炒める所、お肉と玉ねぎは、強火で炒めてます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたルンルン



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪