あんずジャム・自家製あんず収穫して初挑戦! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
あんず                         800g
砂糖(又はグラニュー糖)              400g

<作り方>
1.あんずは洗って、皮付きの切り目にそって2つに切り、種を除く
  (手で割っても良い。2~4つに切り分ける) ↓


2.鍋に入れ、砂糖を加え、水分が出るまで1時間くらい置く ↓


3.保存瓶を煮沸する ↓


4.2の水分が出たら、中火にかける ↓



5.アクが出たら取りながら、木べらで混ぜ合わせ、20分位
  煮る ↓


7.とろみがついてきたら、火からおろし、3に入れる ↓







あんずの木から、実がポトポト元気よく落ちてきます。
これは、5月末に、旦那さんに収穫して貰ったもの。

1日追熟して、あんずジャムを作ろうと、勇気?を振り絞り(笑)



完成品を見ると、とても嬉しいものですね!(o^∇^o)ノ
何せ、初めて作ったので、作る前は、少し不安。

あんずは、種だけ除けばいいので、意外と楽だなと思いました。
グラニュー糖がなかったので、上白糖を使いましたが、いつも、
お料理に使っている、きび砂糖なら、もっと美味しく出来たかな。

とは言え、パンに塗ったり、ヨーグルトに添えたりと、自分で、
作ったものは、美味しいですね。('-'*)エヘ

最後までお読みいただき、ありがとうございます🎵



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪