けんちょう・山口県の郷土料理 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
大根                          1/3本
ニンジン                        2/3本
豆腐                           1丁
[a]
  醤油、砂糖           各大さじ3
  みりん、酒           各大さじ2  
  塩                小さじ1/3
すりゴマ                        大さじ1

<作り方>
1.豆腐は、キッチンペーパーに包んで重しをして、15分置き
  水分を切る

2.大根は、皮を剝き、8mm角の棒状に切る
  ニンジンは、皮付きのまま、5mm角の棒状に切る

3.鍋に油大さじ1を熱し、2を加えて中火で炒める

4.しんなりしたら、[a]を入れて煮絡める

5.1を手で、大き目にちぎりながら加え、全体を混ぜ
  すりゴマを加えて、さっと混ぜ、器に盛り付ける




山口県の郷土料理の「けんちょう」です。
出身地の萩では、良く、母が作っていましたが、下関では、
義母は作られておらず、地域によって違うようです。

私にとっては、懐かしい味かな!(o^∇^o)ノ



旦那さんは、私が、たまに作るので、すっかり、馴染んでいます。
「(⌒^⌒)b うん 美味しい。」と、ヒット⚽GETアップ

少し水分が、思っていた以上に出たので、すりゴマを入れましたが
これは、無くて大丈夫です。

みなさまがお住まいの所は、郷土料理と言うと、どんなお料理が、
ありますか!?ニコニコ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪