30分で完成!簡単麻婆豆腐 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豆腐(3個組)                   1組と1個
豚合挽肉                        200g
にんにく、生姜みじん切り             各1かけ
豆板醬                         小さじ2
[a]
  酒、醤油            各大さじ2
  創味シャンタン          小さじ1
  砂糖               大さじ1/2
  水                 250cc
水溶き片栗粉               大さじ1 1/2~2
ごま油                       大さじ1/2
ネギ小口切り                       適量

<作り方>
1.片栗粉、水同量で、水溶き片栗粉を作っておく

2.フライパンに油、にんにく、生姜を入れ、弱火で香りを出し
  豚肉を入れ、中火で、色が変わるまで炒める ↓


3.豚肉を向こう側に寄せ、手前に油を出し、豆板醤を加えて炒め
  豚肉と混ぜる ↓


4.湯を沸かし、塩適量(分量外)を入れ、2cm角に切った豆腐を
  2~3分茹でる

5.[a]を3に加え、ひと煮たちしたら、4を加える ↓


6.弱火にして、1を加え、お玉でやさしく混ぜ、とろみ具合を
  見ながら水溶き片栗粉を足す

7.仕上げにごま油を回し入れ、器に盛り付け、ネギを散らす





みつもち豚肉4種類を、オイシックスで頼んでいたので、その中から
豚挽き肉を使って、麻婆豆腐作ろうと、お料理。



お豆腐は、3個組で売られているものを1組と1個使ったので、
4個になります。ちょっと分かりずらい表現ですみません。

1組だけで作る事が多いですが、お豆腐多めにしています。
もちろん、木綿豆腐や絹ごし豆腐1丁で、良いかと思います。

茹でてから加えると、味の染み込みが良いようで、水っぽくも
なりずらいよう。



一番上の萩焼の器だけでは、入らなかったので、取り皿に2人分
丁度入れて、盛り付けました。

旦那さん、「お肉も美味しくて、味も良いね。」と、ヒット⚽GETアップ

中華は、下準備をしておくと、作るのは、スムーズにいきます。
30分で出来る簡単麻婆豆腐になりました!!

最後まで、見て頂き、ありがとうございます音譜



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪