豚挽き肉とじゃがいもの煮込み | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
豚挽き肉                        200g
じゃがいも                        4個
タマネギ                         1個
ニンジン                        2/3本
椎茸                           4個
にんにく                        1かけ
ローリエ                         1枚
水                            適量
[a]
  酒、みりん             各大さじ1
  砂糖               大さじ2~3
  塩               小さじ1/2~1
すだち(皮)                      1個分

<作り方>
1.じゃがいもは皮付きのまま洗って、乱切りにし、水にさらす

2.タマネギは櫛形、ニンジンは乱切りにする
  椎茸は軸がついたまま、4等分に切る

3.にんにくは、みじん切りにする

4.鍋に油を熱し、豚肉を入れ、中火で焼き付けるようにする ↓


5.2のタマネギと3を加えて炒める ↓


6.1を加えて炒める ↓


7.2のニンジン、椎茸を加えて炒める 

8.ひたひたの水を加え、ローリエを入れて、アクが出たらすくう ↓


9.[a]を入れ、落し蓋をして、10分煮る

10.煮汁が半分位になり、味見をして良ければ、器に盛り付け
  すだち皮を擦って、ふりかける





オイシックスで揃えていた、じゃがいも、タマネギ、ニンジンがあり
これは、豚挽き肉と煮込もうと思って作ったメイン料理。



館ヶ森の豚挽き肉は、オイシックスの中でもお気入り、凄く美味しい。



すだち皮を擦って、振りかけると、彩り、風味とWで、良くなります。
旦那さん、「これは、凄く美味しいね。ヒット⚽」と言いつつ食べ、
翌日のお弁当、夕飯に食べた時には、「これは、ホームラン⚾⚾⚾」と嬉しい変化ですアップ爆  笑



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪