チンジャオロース・鶏むね肉で作ってみた。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
ピーマン                    11個(500g)
鶏むね肉                        200g
[a]
  塩、粗挽き黒胡椒        各適量
  にんにく(チューブ)        2cm
  酒                  大さじ1
片栗粉                          適量
[b]
  オイスターソース、酒      各大さじ2
  豆板醤、醤油          各小さじ1
  砂糖               小さじ1~2
  創味シャンタン          小さじ1
ごま油                          適量

<作り方>
1.ピーマンは、種を除き、縦に細切りにする ↓


2.鶏肉は、細切り西、[a]を加えて混ぜる ↓



3.片栗粉をまぶす ↓


4.フライパンにごま油を熱し、中火で、3をほぐし炒める ↓


5.1を加え、ピーマンの歯応えが残る位まで炒める ↓


6.[b]を加えて炒め、全体に馴染んだら、ごま油を加え
  器に盛り付ける ↓






ご近所さんから、自家製のピーマンを頂いたので、たっぷりと使い
チンジャオロースを作る事に。

萩焼の楕円形の器は、結構な量入るのですが、それでも入りきらず
取り皿にも、盛り付けました。



チンジャオロースと言えば、豚肉で作りますが、冷凍庫にあった、
鶏むね肉で代用。

[a]の調味料で下味を付けると、なんとも美味しく仕上がり、一口、
食べた旦那さんから、「頂き物のピーマン、美味しいね。ヒット⚽」
出ました!(*^▽^*)

ピーマンの他にも、オクラを頂いています。ほんと有難いです。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね