切り干し大根の煮物 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
切り干し大根                      50g
ニンジン                        1/2本
油揚げ                          1枚
三つ葉                          30g
[a]
  切り干し大根戻し汁      300~350cc
  醤油、みりん           各大さじ2
  砂糖                小さじ2
  塩                 小さじ1/3

<作り方>
1.切り干し大根は、さっと洗い、たっぷりの水に20分浸けて
  戻し、ぎゅっと絞る

2.ニンジンは4cm長さの細切り、油揚げは短冊切りにする

3.鍋に、ごま油を熱し、2のニンジン、1を加えて、中火で
  1分炒める

4.2の油揚げを加え、[a]を入れ沸いたら、弱火にして落し蓋をし
  10分煮る

5.5cm長さに切った三つ葉を加え、さっと混ぜ、器に盛り付ける




実は、この日、買い物に行こうと思っていたのですが、雨が急に
降り出し、買い物には行かずに、家にあった乾物などの材料で、
あり合わせの夕飯です。

切り干し大根は、便利ですね。もう1品は、春雨料理にしました。



旦那さん「たまには、こういう和食も良いね。」と、ヒット⚽GETアップ
切り干し大根1袋使ったので、作り置きおかずにもなりますよ。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね