白菜と生ハムのサラダ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
白菜                         1~2枚
生ハム                     8枚(150g)
玉ねぎ                         1/4個
ニンジン                        1/4本
ミニトマト                        4個
[a]
  レモン汁             大さじ1
  塩               小さじ1/3
  粗挽き黒胡椒           適量
  オリーブ油            大さじ1

<作り方>
1.白菜は、3~4mm幅の細切りにする

2.玉ねぎは薄切り ニンジンは千切りにする
  ミニトマトは、縦4等分に切る

3.ボウルに[a]を混ぜ合わせ、1、2を加えて和える ↓


4.生ハム4枚を手で裂きながら加える

5.器に、生ハム2枚ずつ乗せ、4を盛り付ける





生ハムを使ったサラダを作ろうと、生の白菜を入れてみました。
これが、シャキシャキして、なかなか、いけますね!(*^▽^*)



手作りドレッシングは、レモン汁が加え、爽やかさを出して。
生ハムが、結構、辛かったのと、新玉ねぎなので、水にさらさず、
そのまま入れましたが、旦那さん、「これ、玉ねぎに苦みがある。」と
言ってました。

洗って、水にさらした方が良かったかな?ヒットなしよ!(^^ゞ
美濃焼の器、これは7寸サイズ、5寸と共に、大活躍です。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪





ペタしてね