肉豆腐・豚挽き肉で作ってみると・・・。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豚挽き肉                        200g
木綿豆腐                         1丁
新玉ねぎ                         1個
椎茸(軸)                         80g
[a]
  醤油             大さじ5
  酒、みりん         各大さじ4
  砂糖             大さじ2
  水              1/2カップ

<作り方>
1.豆腐は、8等分に切り、キッチンペーパーを下に置き
  10分、水を吸わせる

2.玉ねぎは、櫛形に切る
  椎茸(軸)は、斜め切り、または縦半分に切る

3.フライパンに、[a]を入れ、2の玉ねぎを入れて、
  中火強にかける ↓


4.沸いてきたら、豚肉を加え、大き目に崩しながら、
  中火で煮る ↓


5.2の椎茸(軸)、1を加え、落し蓋をして10分煮る ↓



6.器に盛り付ける





先日、購入した美濃焼、ろくろ粉引リムボウルを早速、愛用。
こういった色合いは、お料理が映えますね!(*^▽^*)

肉豆腐は、牛肉を使う事が多いと思います。豚挽き肉で代用。



旦那さん、「甘みが丁度良いね。これは、ホームラン⚾⚾⚾」ですって!!やりましたアップチョキ照れ
椎茸の軸は、椎茸を使った時に出たものを、冷凍保存してました。

今日は、子供の日ですねカブト
自粛されているお子様の成長を、心よりお祈りいたしますルンルン



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね