ふぐちり鍋・うぐいす(くちばし)入りで、コラーゲンたっぷり。 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
ふぐ                         2本(1kg)
白菜                         1/4株
白ネギ                         1本
水菜                          1袋
しめじ                         1パック
えのき                         1袋
豆腐                          1丁
水                          1600cc

<作り方>
1.ふぐは、一口大に切る
  うぐいすは、熱湯でさっと茹で、水に取りぬめりを除く

2.野菜、きのこは、適宜切る

4.鍋に水を入れ、沸騰したら、1のふぐの水分をふき取り
  頭(骨)、かまを加えて、アクが出たらすくう ↓


5.2を加え、1のふぐの身、うぐいすを加える

6.火が通ったら、ポン酢で頂きます




ふぐちり鍋、まだまだ、寒い日があるので、そんな日に作りました。

「うぐいす」とも呼ばれているのは、ふぐのくちばしの俗名のようで、
腹と尾ひれの間のスナズリ肉の事らしいです。
鍋の真ん中にある、黒色のものが、そうです。コラーゲンたっぷり。



やっぱり、ふぐは、美味しい。「福」がくるように「ふく」と下関では
呼ばれます。
多めに作ったので、翌日、またお鍋です。また、〆もありますよ。

週末、コロナウイルスの影響で、東京始め、外出自粛が出てますね。
当たり前に出来ていた事が出来ないもどかしさ、色々と感じておられる方も、多い事と思います。
早く、普通の生活を送りたいものです。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね