さんまご飯 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
米                             3合
水                             適量
さんま飯の素(2合分)                 1袋
醤油                          大さじ1
ネギ小口切り                      適宜

<作り方>
1.米を洗い、炊飯釜に入れ、さんま飯の素を加える

2.3合の目盛りを目安に水を加え、醤油を足す

3.さんまがお米の上に乗った状態のまま炊き込む ↓


4.炊き上がったら、さんまの身をほぐすように混ぜて
  盛り付け、お好みでネギを散らす




オイシックスで頼んだ、「さんま飯の素」。
2合分なので、3合分にしたくて、お醤油を足して作りました。

北海道根室の花咲港で水揚げされる新鮮なさんまを使用。
中骨、腹骨を取り除き、醤油ベースのたれで漬け上げました。と、
袋に説明書があります。



新鮮なさんまなので、臭みもなく、安心です。化学調味料不使用。
炊き込みご飯が、気軽に出来るので、これは、有難い。(*^▽^*)



おこげが、何ともそそられ、さんまも、美味しく、大満足。
旦那さんからも、ヒット⚽(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チューーアップ

翌日の朝食、お弁当と、いっぱい食べました。また、味わいたいな。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね