牛筋肉のカレー | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
牛筋肉                         150g
塩、胡椒                        各適量
タマネギ                         1個
じゃがいも                        3個
ニンジン                        2/3本
にんにく、生姜                   各1かけ
カレーの壺(カレーペースト)            大さじ1
カレールウ                      2かけ
オリーブ油                      大さじ1
バター                          10g
水                           700cc
[a]
  ケチャップ           大さじ2
  ウスターソース        小さじ2
  はちみつ            小さじ1
ターメリック                       適量
らっきょう                        適宜
温かいご飯                       2杯分

<作り方>
1.じゃがいもは、皮付きのまま、水で洗い、1.5cm角に切り
  水にさらす

2.タマネギ、ニンジンは、粗みじん切りにする

3.にんにく、生姜は、みじん切りにする

4.牛筋肉は、1cm幅に切る

5.鍋にオリーブ油を熱し、中火で4を炒めて、塩、胡椒を振る
  2のタマネギを加え、バターを加えて炒める ↓


6.3を加えてさらに炒める ↓


7.1,2のニンジンを加えて炒め、カレーの壺を加える ↓


8.全体に、混ぜ合わせる ↓


9.水を加えて、強火で煮て、アクをすくう ↓


10.中火弱で、10~15分煮て、カレールウを加える

11.[a]を加えて味見をして、ターメリックを振り入れ、
  器にご飯を盛り付け、カレーをかける ↓






実は、おでんを作ろうと、牛筋肉を準備していたのですが、カレーに
なっちゃいました!(^^ゞ

カレーの壺は、オイシックスのカレーペースト。
結構、しっかりとした味付けになるので、気に入ってます。
カレールウを2かけ足していますが、そんなにとろみはなく、
さらっとした仕上がりです。

しか~し、旦那さんより、ヒット⚽GET出来ました。
味が決まっていたとの事です。ウインク



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね