豚しゃぶ鍋+豚団子と千福純米大吟醸「蔵」 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
豚しゃぶ用肉                     250g
豚団子                        1パック
白菜                          1/4株
白ネギ                          2本
しめじ                          1袋
えのき                          1袋
豆腐                           1丁
[a]
  水               1600cc
  だし昆布       (8~10cm角)3枚

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、1時間置く ↓


2.火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出す ↓



3.野菜、きのこを適宜切り、盛り付ける ↓


4.食べる分だけ、豚肉を広げて入れる ↓


5.火が通れば、ポン酢で頂きます ↓






しっかりと、昆布出しを取り、野菜や豚肉、団子と楽しみました。
豚団子は、珍しく、鶏団子とは、全く違う味わい。これも美味しい。



お団子が可愛らしく、旦那さんも、大満足のヒット⚽GETアップ



娘がお正月に持って来てくれた日本酒。
年末に、広島に行ったらしく、広島のお酒、千福 純米大吟醸日本酒
「蔵」と言うネーミングは、白い壁をイメージしているそう。

今日は、鏡開きですね。ぜんざい作ろう。o(*^▽^*)o~♪



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね