下仁田ネギで作る湯豆腐+豚しゃぶ鍋 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
下仁田ネギ                       1本
白菜                          1/6株
しめじ                          1袋
えのき                          1袋
豆腐                           1丁
豚しゃぶ肉                       300g
水                          1600cc
だし昆布                    (7cm角)3枚
ぽん酢                          適量

<作り方>
1.ネギは斜め切り 白菜はざく切りにする

2.しめじは小房に分け、えのきは軸を除く

3.鍋に水とだし昆布を入れて火にかける

4.1、2、豆腐を入れる ↓


5.豚肉を広げて入れ、火が通ったら、ポン酢で頂きます




下関で、無農薬野菜を作られている畑楽さんの下仁田ネギを使って、お鍋にしました。白い部分が太いです。



豚肉は、たっぷり300g。2人で食べるには、結構な量。
疲労回復に有難いですよね。



噛み応えのある豚肉でした。
下仁田ネギの青い部分は、少し苦みがあったので、お鍋には、
向かないのかな?

青い部分、残っているので、炒めたりして、何かに変身しようと
待機中です。(*´∇`*)



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね