おからの酢の物・すだち香り、ゴマ風味 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     4人分
おから                         240g
ハム                           4枚
キャベツ                         1枚
ちくわ                           2本
[a]
  すだち搾り汁           3個分
  砂糖             大さじ1~1 1/2
  だしまろ酢            大さじ2
  醤油               大さじ2/3
白炒りゴマ                      小さじ2
エゴマパウダー                   小さじ1

<作り方>
1.キャベツは千切りにし、塩適量(分量外)振って
  5分置き、水分を絞る

2.ハムは細切り ちくわは輪切りにする

3.ボウルにおからを入れ、[a]を半量加え、1を加える ↓


4.2を入れ、残りの[a]を味見しながら加える

5.ゴマ、エゴマパウダーを振り入れ、混ぜる ↓


6.すだちの皮をおろす ↓


7.器に盛り付け、6を散らす




オイシックスのおからは、食感がとっても優しく、生のままで
賞味期限内は、使う事が出来ます。

スーパーで、おからを買っていた頃は、一度電子レンジ加熱をし
冷まして使っていました。



おからの酢の物を作る時は、きゅうりを使う事が多いです。
今回は、キャベツをしんなりさせて代用。作り置きおかずにもOKチョキ

旦那さん、「うんまく、ヘルシーだね。」と、ヒット⚾GET!!




庭に、すだちの木があり、数日前に、実がなっているのを発見。
これは、嬉しかったです。早速、お料理に使ってみました。

白菜の漬物にかけるのも、好きです。
柑橘系は、色んなものに使えるので、これからも、沢山紹介して
いきますね。お楽しみに音譜



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




ペタしてね