ジャガイモのガレット | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                     2人分
ジャガイモ                        400g
小麦粉                      大さじ1 1/2
塩、胡椒                         各適量
オリーブ油                       大さじ2
レモンバーム(自家製)                  3枝

<作り方>
1.ジャガイモは、皮付きのまま薄切りにし、さらに、
  細切りにしてボウルに入れる(水にさらさない) ↓


2.小麦粉、塩、胡椒を振り、混ぜ合わせる ↓


3.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、
  2を入れ、ヘラなどで上から押さえつける ↓


4.5~6分焼いて、ゆするとかたまっていたら、
  フライパンの蓋に受けて、流すように返す ↓


5.オリーブ油大さじ1をフライパンの回りに注ぎ
  5~6分焼く

6.器に盛り付け、6等分に切り、レモンバームを添え
  小皿にケチャップを入れて乗せる




ジャガイモを使って、ちょっぴり、お洒落なガレット。
簡単に出来るお料理ですが、ポイントが、2つ!!

ジャガイモを洗うと、デンプンが流されて、くっつかなくなるので
そのまま、ボウルに、入れて下さい。

もう一つは、フライパン返しで、しっかりと押さえつける事。
そうすると、ジャガイモが固まります。



そのままでも、美味しいですが、ケチャップが良く合います。
旦那さん、「カリッとして美味しいね。」と、ヒット⚾GETアップ



少し、焼き色がつきましたが、それは、お好みで。(*^o^*)
暑い時期、短時間で出来るお料理が、嬉しいかなと思います。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね