ショウガ鍋・柚子胡椒風味 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豚バラ肉                         200g
玉ねぎ                           1個
キャベツ                         1/4個
じゃがいも                         2個
大根                           1/3本
ニンジン                         1/3本
油揚げ                           3枚
[a]
  水                   1000cc
  昆布              (10cm角)2枚
  酒、みりん              各大さじ4
  塩                   小さじ1/2
生姜                            2かけ
柚子胡椒                          適宜

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰する直前に
  昆布を取り出す

2.[a]の残りの調味料を加える

3.適宜切った野菜を入れる ↓


4.生姜は皮付きのまま千切りにし、水にさらしておく

6.油揚げは、熱湯をかけて、油抜きをし、三角に切り
  鍋に加える ↓


7.豚バラ肉は2~3等分に切って加え、4の水分を切って
  加える ↓


8.取り皿に入れ、ゆず胡椒をつけて頂きます






オイシックスのスペイン産アグラダ豚肉、今回は、バラ肉。
これが、実に美味しかったです。



〆は、うどんを入れて、油揚げを乗せると、きつねうどん。

お正月、みなさま、おせち料理食べたり、初詣に行かれたりと
楽しんでいらっしゃいますか?

大勢が集まった時など、お鍋は良いですよね。
四万十産の生姜を使っていますが、その土地の方は、お鍋に、
生姜をたっぷりと乗せられて、食べておられましたよ。
体も温まりますしね。生姜を水にさらされてました。

今年初うさうさレシピの紹介でした!!
ヒット⚾出ていますよ。チョキ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね